アクセスカウンタ

<<  2011年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ミッシェル・クワンのメダル

2011/05/30 16:11
しばらく前の話ですが、イースターのときにミッシェル・クワンのリンクとして有名なEast West Ice Palaceに行ってきました。祝日だったけど家でイースターをお祝いしている人が多いのか、人は少なめ。キリスト教のイベントが関係なさそうなアジア系のスケーターが多かったです。

練習の後、リンクで働いている友達に、2階のフィットネスセンターとクワンの小さなメダルミュージアム(?)を案内してもらいました。

画像

フィットネスセンターの隣に、こんな感じの棚がいくつか並んでいるスペースがありました。メダルがたくさん。クワンが表紙になったスケート関係の雑誌も飾られていました。

画像


なかにはこんなものも。
画像

日本で開催されたグランプリファイナルの時のもの?

1階では、クワンのお父様を見かけました。友達に言われなかったら、わからなかったけど笑
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ホットヨガを始めました

2011/05/30 15:49
1ヶ月ほど前からホットヨガを始めました。
ホットヨガは室温40度くらいのスタジオで行うヨガです。

もともとヨガに興味はあったのですが、運動不足を解消せねば!と思い立った彼氏に誘われ、いっしょに通い始めました。知り合いからすすめられたのがレドンドビーチにあるThe Hot Yoga Centerで、毎週日曜日の朝にクラスをとっています。ロケーションも内装もとってもおしゃれなヨガスタジオ★

ただし90分間、室温40度の室内でヨガを行うのはかなりきついです。途中で必ずクラクラします
全身汗だくで、着ているものはプールに入ったみたいにびっしょり。ヨガマットの上にひいているバスタオルもびっしょりになります。でもやりきった後はシャワーをあびて気分爽快。
今のところダイエット効果は見られませんが、デスクワークで肩こったー!!ということがなくなりました。
また、ちょっとだけ身体がやわらかくなってきたような・・・


ヨガのあとは、近くのレストランでランチ!
ホットヨガの前は食事禁止なので、いつもはらぺこ。
時にはビーチ近くでカフェでサンドイッチを食べたり。
画像


ちなみに今日はタイレストランで健康的にサラダとスープ。

家に帰ったら昼寝して、夜はスケートの練習・・・というのが最近の日曜日の過ごし方になっています。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


会社で発見

2011/05/20 15:21
先日、会社で棚の片付けをしていたら出てきたもの。

画像


なぜか1部だけ出てきました。むかしサンプルでもらったものと思われます。
すかさず自分のものにして、持って帰ってきました
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ひとりでリンク貸切状態。

2011/05/19 14:28
先週は週5で練習して、さすがにちょっと疲れたので、今週は週4におさえます

昨日は朝8時からホームリンクで個人レッスンを入れていたのですが、ちょうど家を出ようとした時にコーチからメールが来て、体調がよろしくないということでキャンセルに。
せっかく6時に起きてばっちり練習体勢なのに、スケートしない手はないと思い、急遽うちの近所のリンクへ。
LAにしてはめずらしく雨が降っていたのですが、そのせいか(?)誰も滑っていませんでしたなので、1時間リンクをひとり占め☆完全にわたし一人で貸切状態!!おいしい!!これはおいしすぎる!!

自分一人なので、スケートの音が響く、響く。
ちょっとでもガリガリやってしまうとはっきりわかるので、正しいエッジを強く意識。
自分が滑った跡もよくわかるので、ルッツがちゃんとアウトで踏み切れているかとか、スピンが流れていないかとか、いろいろチェック。

なんとも贅沢な練習をおえて、出社しました!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


大会まで3週間

2011/05/16 15:26
先日エントリーした大会ですが、エントリーの締切が延長されました。
・・・つまり、エントリーが少ないということ。
自分が出るAdult Bronzeのカテゴリ、せめて3人くらいはいてほしいな・・・


大会まで3週間をきりました。
短い期間の中で、なるべく上手く滑れるようになろうと必死です。
今週は、火、水の朝、木、金、日の夜と週5日も練習に行きました。
一応フルタイムで仕事してるんですけどね残業だってしてるし。
それにしても金曜日の夜にひとりでスケートに行く大人なんて、なかなかいないと思うのですが笑
ホームリンクではなく、近所のリンクに滑りに行きましたが、中学生くらいの子ばっかり。
大人はいても、子供のつきそいでリンクサイドで見ているだけ。
ちょっと浮いてたよね、きっと。でも、そんなの気にしては大人スケーターなんてやってられません!!!


また最近は、発表会のDVDで自分の演技を見て、こんなんじゃいかーん!!
・・・とモチベーションを高めてます。
自分はめちゃめちゃスピード出しているつもりなのに、DVDで見てみるとアレ?
ジャンプもっと高く跳んでるつもりなのに、アレ?
ランディングでフリーレッグ伸ばしてるはずなのに、アレ?


次は、自分でもちょっとは上手くなったな!って思えるような演技がしたいです
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


大会にエントリーしました!

2011/05/11 12:48
先日も書いた通り、All Year Clubの大会に出場することを決心。
無事エントリーを済ませました!!最近はなんでもオンラインですね。

大会まですでに1ヶ月をきっているということで、早速プログラムの変更に取りかかっています。

わたしの級はPre-Bronzeですが、この大会にはPre-Bronzeのカテゴリがなく(おそらく大人スケーターは人数が少ないので)、Adult Bronzeカテゴリでの出場となります。そのためプログラムの構成もBronzeのルールにあわせます。

というわけで、発表会で滑ったプログラムのエレメンツを下記のように変更しました。

・単独ループ
・ルッツ-トゥループ
・スリージャンプ-ハーフループ-サルコウ(シークエンス)
⇒スリージャンプ-(トゥタップ)−サルコウ−トゥループのシークエンス
・フリップ-ループ

・レイバックスピン
⇒腕をあげたノーマルな姿勢と腕をしめ脚をとじた姿勢のポジションチェンジレイバック
・キャメル-シットスピン
⇒さらに足かえのバックスクラッチを追加
・クロスフットスピン

フットワークはスイングロールが入っていたのを(ステップと呼んでいいのかな?)、リンク半分までのストレートラインステップに変更。

ちょっと難易度があがりました!
レイバックスピンは大好きなので(上手い下手はともかく)、ポジションチェンジに挑戦できて嬉しいです。新しいことを習うのは楽しい!
ただし、これをあと1ヶ月以内にきちんとプログラムとして滑れるようにならないと・・・。不安なので明日も朝練に行こうかなと考え中です!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Pre-Bronzeテスト合格!!

2011/05/05 14:46
ブログを更新しようとしたら家のネットがつながらなくなって報告が遅くなりました。世間が世界選手権で盛り上がっていた先週末、Pre-Bronzeテストを受けて無事パスしました

内容的にはもっと前に受けているはずのものだったので難しくはなかったですが、アメリカで初テストということで緊張しました!でも練習のパートナーであるNちゃんも一緒で、頼りになるコーチもそばにいてくれたので心強かったです。

Move in the Fieldの課題は、Nちゃんとわたし、そして同じようなテスト内容のちびっこスケーターと3人で同時に行いました。ジャッジは1人につき1人いて、テストの前にあいさつ。わたしを担当してくれたジャッジの人はとても美人でフレンドリーな人でした★
課題をひと通り終えると、リンクサイドで結果を待ちます。しばらくして結果の用紙を渡され、コーチのGinaとともに確認するとNちゃんともども「Pass」に○がついていましたー!!やったー紙には各課題に対するジャッジのコメントが書かれています。こういう風にコメントをもらえることってあまりないので、この紙は大事にとっておこうと思います。

次はFree Skatingの課題ですが、他にもテストを受けるスケーターがいて1時間半ほど時間があきました。この間はリンクサイドのコーヒーショップで、他のスケーターのテストの様子を見ていました。ジャッジは完全なボランティアということで、テストを受ける人はジャッジのために食べ物を持ち寄りましょうと事前に連絡があり、コーヒーショップのテーブルにはジャッジ用の食べ物がどっさり(わたしはメインディッシュを割り当てられたので、チキンを持っていきました)。ジャッジが食べた後はスケーターも自由に食べていいということだったので、適当にサラダをつまみ、もぐもぐしながら若手スケーターのFree Skatingを見物。今のダブル・ループ良いね!とか言いながら、おいしそうなデザートをテスト後に食べるために確保(笑)こうして緊張もだいぶほぐれ、Free Skatingのテストは緊張せずに上手くいきました!全てのエレメンツを確実にこなしてフィニッシュ!
結果を待っている間にデザートをもぐもぐ(笑)もちろん結果はPassで、めでたくPre-Bronzeスケーターになることができました。

実はテスト前の練習中に他のスケーターと激突するは(今、腕にものすごいアザが・・・)、オーバーブーツのタイツの下にはいていたタイツが思いっきりやぶれるはで、どうなっちゃうんだ!とかなりあわてました

でも、終わりよければ全てよし!

アメリカで初のテストをパスして、アメリカで初めて試合に出ることも決めました!
6月の頭にあるAll Year Figure Skating ClubのChampionship。
試合まではあと1ヶ月くらいしかなく、練習できる時間は短いですが、明日の個人レッスンで発表会のプログラムを試合用に組みなおします。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8


<<  2011年5月のブログ記事  >> 

トップへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
Sequence...★ 2011年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる