アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Sequence...★
ブログ紹介
フィギュアスケートが好きすぎて、自分でも始めてしまった大人スケーターのブログです。現在はロサンゼルス在住。LAでのスケートレッスンのことなど、いろいろ書いています。
zoom RSS

ブログ再開&引越し

2012/03/08 21:33
ごぶさたしています!
半年以上もあけての更新です。
更新していたときに読んでくれていた方、本当にごめんなさい

この半年の間に、アメリカから完全帰国。
静岡の実家から、横浜に引越し。東京で就職。
さらに結婚。

・・・と、いろいろあり。

落ち着いてきて、ようやく重い腰があがったところです!



もちろん!日本でもスケートを続けています!

アメリカで通っていたようにはいきませんが、限られた時間と場所で何とかスケートをしています。

また、そんな練習?の記録をつづっていけたらなあと思ってブログをひらきました。

そして、コレを機会にブログをアメブロにうつします!

Biglobeのメールを使っていたので、なんとなくウェブリブログを使っていましたが、

アメブロの方がスケート関係のブログが多いし、かわいくていいなーと思っていたのです。

旦那さんにはアメブロは子供っぽいと言われましたが。。。

まだ準備中ですが、コチラが新しいブログのURLです。

→→→ http://ameblo.jp/1morejump/

ずっと更新していなかったけど、アメリカでの出来事で書きたいことがあるので振り返りつつ、

日本でのスケートのことを書いていく予定です。



これからもよろしくお願いします
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3歳のレイチェルと6歳の未来ちゃん

2011/06/11 16:00
アメリカの大会では必ず映像サービスの人が演技を記録におさめ、DVDとして販売しています。
たとえ選手が注文しなくても撮影し、映像を保管しておくそうですが、とある映像サービスのウェブサイトでかわいい動画が公開されていました。

オリンピック選手の初めての大会動画

↓で3歳のレイチェル・フラット選手と、6歳の長洲未来選手が見れます。

http://hurdvideo.com/latest_news.htm

Youtubeでも。
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


ちびっ子スケーターたち ALL YEAR FSC Competition 2011【2】

2011/06/11 15:42
前回の記事から間が空きましたが・・・

All Year FSCの大会2日目。シニア女子にキャロライン・ジャン選手が出場するとの話を聞きつけ、観戦に行ってきました。もちろんシニア以外にも、ちびっ子出場のカテゴリがいろいろあり、そちらも楽しんできました。

なかでもアーティスティック部門は、衣装も音楽もプログラムも個性的で楽しい★

アーティスティック部門は、歌つきの音楽OK。その名の通り、技術面よりも芸術面を重視して評価されます。

わたしが見たのは、Pre-Preliminary(※@)のアーティスティック部門。

画像


画像


画像


音楽にあわせたユニークな衣装がもりだくさん。みんなノリノリで滑っていました。
照れがなくて、アメリカの子って魅せるのが上手だなーといつも思います。

中でも、目立っていた子
グループ内では2位という結果でしたが、年末の発表会でも見かけてびっくりした記憶があります。
踊りがとても上手なStarr Andrewsちゃん。9歳だそうです。

画像


去年の発表会のときのものですが、同じプログラムの動画を発見したので載せておきます。

再生回数がすごいですね。本格的にダンスをやっているのかな?スピン上手です!


※@アメリカのレベル分け。下から順番にPre-Preliminary、Preliminary、Pre-Juvenile、Juvenile、Intermediate
Novice、Junior、Senior。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 1


大会本番 ALL YEAR FSC Competition 2011【1】

2011/06/07 14:14
先週の土曜日に、エントリーしていた大会が開催されました。

クラブ内の小さな大会ですが、私にとってはアメリカで初めての大会。
この1ヶ月は気合を入れて練習に励んでいました。
前日の曲かけ練習のときに、Adult-Bronzeカテゴリはわたしを含めて2人だけとコーチから知らされ、2位以上は確定だし気楽にいけるなー、自分の演技にどんな得点がつくんだろーと楽しみにしていたところ・・・

なんと当日の6分間練習の開始直前に、同じAdult-Bronzeカテゴリ出場だったもうひとりのスケーターが棄権。
不戦勝ということになり、Adult-BronzeはFree SkateではなくExbitionにガーン

残念な気持ちでいっぱいになりながらも、精一杯自分なりに滑りました。

発表会のときほど緊張はなく、「いつものリンク」と自分でも少し余裕があるのがわかりました。
6分間練習ではプログラムに入っているジャンプとスピンを練習。一通りミスなくこなすことができました。

ところが、本番。

ジャンプは全部入りましたが、最初のレイバックスピンとループがややバランス崩し気味で、途中一番盛り上がる部分のキャメル-シット-バックスクラッチのコンボが抜けてしまい、悔いの残る内容に。

リンクを降りた後は、コーチのGina、木曜のクラスで教えてくれていたNatalie、スケーターの友達がすごく良かったよ!!とみんなハグで迎えてくれて、とても喜んでくれたのは心から嬉しかった!

・・・でも、自分としては満足できませんでした。

もっとできるのに!!と。

「Thank you!!」とみんなに言いながらも、そんなことばかり考えていました。

常に100%滑れるスケーターなんていないけど、満足感・達成感どころか、もっともっと上手くなりたい、もっともっと滑りたい!!と余計に思いました。


内容はともかく、Adult-Bronzeはわたしのみになってしまったので、自動的に1位のトロフィーをもらうことに・・・。
写真は、トロフィー、会場の記念撮影の写真(ポーズがアメリカン・スケーター!)、彼氏がくれた花束です★
画像


それから、これ。大会の2日前にスケート友達のMariaがくれた手作りスケーターバック!!
画像

市販の小さなバックにデコレーションしたもの。
Mariaも違う色のものを持っていて、他のアダルトスケーターも持っているのを見かけたことがあります。
ひょっとして流行ってる?
これに自分の曲が入ったCDとか、ポケットティッシュとかを入れて、持ち歩きます。
もちろん今回の大会のお供としても大活躍。
ちょうど練習しすぎて軽く燃え尽き症候群になっていた時に、これをもらってすごくモチベーションがあがりました。応援してくれるスケート仲間がいて、すごく嬉しいこれ、ずっと大事にします。


今回は自分のスケートに満足できなかったけど、思い出がひとつ増えました。
また、この1ヶ月の練習と経験を経て、間違いなく上達しているはず。
そう思って、また明日・・・うーん明後日から頑張ります。



さてさて、このAll Year FSCの大会。自分が出場した1日目はすぐに引き上げましたが、2日目は観戦に行ってきました。ちびっ子スケーターから、有名スケーターまで、ちょっとだけ紹介したいと思います。 【次回へつづく】

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ミッシェル・クワンのメダル

2011/05/30 16:11
しばらく前の話ですが、イースターのときにミッシェル・クワンのリンクとして有名なEast West Ice Palaceに行ってきました。祝日だったけど家でイースターをお祝いしている人が多いのか、人は少なめ。キリスト教のイベントが関係なさそうなアジア系のスケーターが多かったです。

練習の後、リンクで働いている友達に、2階のフィットネスセンターとクワンの小さなメダルミュージアム(?)を案内してもらいました。

画像

フィットネスセンターの隣に、こんな感じの棚がいくつか並んでいるスペースがありました。メダルがたくさん。クワンが表紙になったスケート関係の雑誌も飾られていました。

画像


なかにはこんなものも。
画像

日本で開催されたグランプリファイナルの時のもの?

1階では、クワンのお父様を見かけました。友達に言われなかったら、わからなかったけど笑
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ホットヨガを始めました

2011/05/30 15:49
1ヶ月ほど前からホットヨガを始めました。
ホットヨガは室温40度くらいのスタジオで行うヨガです。

もともとヨガに興味はあったのですが、運動不足を解消せねば!と思い立った彼氏に誘われ、いっしょに通い始めました。知り合いからすすめられたのがレドンドビーチにあるThe Hot Yoga Centerで、毎週日曜日の朝にクラスをとっています。ロケーションも内装もとってもおしゃれなヨガスタジオ★

ただし90分間、室温40度の室内でヨガを行うのはかなりきついです。途中で必ずクラクラします
全身汗だくで、着ているものはプールに入ったみたいにびっしょり。ヨガマットの上にひいているバスタオルもびっしょりになります。でもやりきった後はシャワーをあびて気分爽快。
今のところダイエット効果は見られませんが、デスクワークで肩こったー!!ということがなくなりました。
また、ちょっとだけ身体がやわらかくなってきたような・・・


ヨガのあとは、近くのレストランでランチ!
ホットヨガの前は食事禁止なので、いつもはらぺこ。
時にはビーチ近くでカフェでサンドイッチを食べたり。
画像


ちなみに今日はタイレストランで健康的にサラダとスープ。

家に帰ったら昼寝して、夜はスケートの練習・・・というのが最近の日曜日の過ごし方になっています。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


会社で発見

2011/05/20 15:21
先日、会社で棚の片付けをしていたら出てきたもの。

画像


なぜか1部だけ出てきました。むかしサンプルでもらったものと思われます。
すかさず自分のものにして、持って帰ってきました
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
Sequence...★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる